読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある不動産屋のひとりごと

物件探しのコツや不動産取引のトラブル防止法など、色々お役に立ちそうなものをアップしていきます!

神社・お寺めぐり 9(北区上中里 平塚神社)

今日も仕事で外出があったので通りすがりの神社を、、、 北区上中里にある平塚神社です。 平塚神社 ←神社のホームページです。 平安時代後期 創立の神社で、源義家の頃からの神社の様です。 京浜東北線「上中里」駅徒歩2分なのにとても静かで雰囲気のある神…

小規模マンションか?大規模マンションか?

マンションを探していると色々なマンションが出てきます。 その中で選択肢として登場するのが、大規模マンションかもしくは小規模マンションか 大規模のマンションと小規模のマンションでは同じマンションでも全くと言っていいほど性格が変わってきます。 今…

不動産投資物件の供給過多について

先日不動産投資についてコメントさせていただきましたが、 本当に注意した方がいいと思います。 ここ数日、不動産投資についてのニュースを良く拝見します。 www3.nhk.or.jp www.nikkei.com 銀行も建設会社も一緒になって、建設会社は建物を建設してもらう目…

伝言係も出来ない不動産業者。。

ちょっと愚痴めいた話を。。。 先日、会社で管理しているマンションで、突然ある部屋の家賃が振り込まれなくなった物件がありました。今までちゃんと家賃が振り込まれていた方だったので「あれ?」と思い、不動産管理会社に連絡をとってみると、、、 なんと…

神社・お寺めぐり 8(文京区大塚 大本山 護国寺)

今日も朝一番で時間がありましたので自転車へちょっと近場へ。。。 地下鉄の駅名にもなっている「護国寺」です。 www.gokokuji.or.jp 徳川家五代将軍綱吉の生母のお寺みたいです。 まずは仁王門から、、、 とても立派な門ですね 『金剛力士像 阿形像』 『金…

契約の前日までに重要事項説明書を貰っておきましょう。

無事、取引条件がまとまり、契約のはこびとなった場合に、ぜひ覚えておいて頂きたい事があります。 契約前に不動産業者が説明する重要事項説明書は出来る限り事前に目を通していただく事をおすすめします。 重要事項説明書は、購入される方に向けて『法律上…

神社・お寺巡り 7(文京区小石川 無量山 伝通院)

今日は休みなので、朝一で自転車で、皇居を一周してきました。 その途中に、今、夏目漱石の「こころ」を読んでいる中で、小石川の伝通院が出てきましたので、ちょっと寄り道。。。 伝通院は徳川家康の生母 於大の方や千姫が埋葬されている徳川ゆかりの地の様…

不動産の値引きについて

家の購入をお客さんが決断する際、最終的に必ずと言っていいほど言われる言葉があります。 「この物件安くなりませんか?」 不動産の取引では必ずと言っていいほど値引きが出来るかどうかを聞かれます。 今日はその不動産の値引きについてご案内させていただ…

マステって「あの」マスキングテープ

最近文房具屋さんでも、よく見る「マステ」あれってマスキングテープですよね? (トラベルザワールド)TravelTheWorld かわいい マスキングテープ 60個セット デザインいろいろ 楽しくデコる (1.5cm幅60個) 出版社/メーカー: ちりつも屋 メディア: オフィス用…

マンションの1階のメリット・デメリット

今日はマンションの1階についてご案内したいと思います。 マンションは眺望の良さが大きなメリット! という考え方もありますが、1階にもメリットはあります! そんなマンションの1階部分について取り上げていきたいと思います。 マンションの1階のメリ…

「インスペクション」の義務付けについて

不動産業者は、来年(2018年)の4月から 中古物件を取引するにあたっては「インスペクション」を促さないといけなくなるそうです。 suumo.jp 「インスペクション」とは どのような法改正なのか? まとめ 「インスペクション」とは 「インスペクション」…

南側道路に接道している物件のデメリット

今日は一戸建ての南側道路に接道している物件について書いていきたいと思います。 南側接道の物件は日当たりも良く開放感もいいのですが、デメリットも隠されております。 特に土地からご購入をされる方は是非見て頂きたいと思います。 南側道路に接している…

「ふるカフェ系はるさんの休日」の音楽

今日は外出の機会があまりなかったので気分を変えて音楽の話を。 僕は結構カフェ好きで、休日はカフェでのんびり出来たら「しあわせな一日」という感じなんですが、なかなかそうはいかないですね。 そんな中、NHK Eテレ水曜日23時放送(今日です^^)…

老朽分譲マンションの記事について

先日もご案内いたしましたが、マンションの管理の問題で記事になっていたので取り上げさせて頂きます。 マンションは本当に管理が大事になってきます。 www.dailyshincho.jp 築30年超えているマンションでも管理が整っているマンションも沢山ありますが、…

隣の家を解体?!

先日、とある物件の境界の立会いで測量会社と話題になった話です。 ちょっとした待ち時間があったので、 以前、別の業者さんから、 解体業者が重機で隣の建物をひっかいちゃった(結構、衝撃的なはなしじゃないですか?) という話を聞いたことがあり、かな…

神社・お寺めぐり 6(新宿 花園神社)

今日は新宿3丁目近くの業者さんのところへ来たので花園神社へ 東京新宿鎮座 花園神社 トップページ ここはテレビでもよく取り上げられる有名な神社ですね。 芸能の神様でも有名な神社です。 昔はこの辺りには花が沢山咲いている場所だったのが、花園という…

不動産投資物件を購入する前に必ずご確認ください!

先日、当ブログの読者さんから不動産投資について取り上げて欲しいというご要望を頂きました。 ご連絡いただきましてありがとうございます! 不動産投資物件の検討の仕方については、ご自分で生活をしないという関係上、安易に購入されていらっしゃる方も多…

神社・お寺めぐり 5(花小金井 野中山 円成院)

今日は仕事で花小金井へ。 花小金井駅を北に3〜4分歩くとお花の綺麗なお寺がありました。 小平市花小金井にある円成院というお寺です。 円成院は、江戸中期に矢沢大堅というお坊さんが、まだ荒野だったこの周辺の土地を幕府に開拓出来るように願いだし、自ら…

仲介手数料無料について

今日は不動産屋さんで目につく「仲介手数料無料」の広告や会社について書いていきます。 「仲介手数料無料」 不動産は高い買物ですから、少しでも安い方がお得かと思います。 ですが、「タダより高いものはない」なんて言葉もありますし、、、 そんな気にな…

神社・お寺巡り 4(鷺宮八幡神社)

今日は先日立ち寄った中野区白鷺にある鷺宮八幡神社(通称、鷺宮八幡)をご紹介します。 八幡神社は、大分県宇佐市にある宇佐神宮が総本社で全国に約44,000社もあるそうです。 西武新宿線の駅名にもなっている「鷺宮」はこの神社が発祥みたいです。 この神社…

マンションの「角部屋」と「中住戸」の比較について

今日は、マンションの選び方の一つ「中住戸(角住戸では無い部屋)」と「角住戸」の比較についてご案内いたします。 角部屋の方がメリットが多いのですが、見落としがちな点もありますし、中住戸の良さもあります。 それぞれのメリット・デメリットをまとめ…

神社・お寺巡り3(長崎神社)

今日は豊島区長崎1丁目にある長崎神社に行くことが出来ました。 西武池袋線「椎名町」駅前にある立派な神社です。 駅前に神社のある駅っていいですね~^^ 仕事柄 外回りが多いので、神社に寄る事によってブログの記事が作れるという楽しみが出来たので、…

『賃貸に住んでいる時』と『家を買った場合』の月々の支払いの違いについて

はじめて家を購入する場合、賃貸で生活している時の費用以外に毎月どんな費用がかかるのか質問される機会があります。 現在、賃貸にお住まいで、将来家を買う事をお考えの方に少しでも参考になればと思います。 家を購入すると発生するもの 一戸建て・マンシ…

神社・お寺巡り 2(板橋区熊野町 熊野神社)

今日も仕事の合間に板橋区熊野町にある熊野神社が近くにありましたので、一休みを兼ねて参拝しました。 こちらの熊野神社は、川越街道と山手通りという大通りの交差点にある神社で、昔から交通の要所だった場所てもあったのかもしれませんね 熊野神社は、有…

民法改正と不動産との関係について

民法が制定以来はじめて改正されるみたいです。 「法定利率」や「時効」など、様々な日常生活に影響が出る内容が改正されるようです。 news.yahoo.co.jp 当然ながら、不動産にも影響が出そうなものが改正されそうなので、不動産取引に影響が出る内容について…

神社・お寺巡り(王子神社)

仕事中やお散歩で、神社やお寺があると、ふと立ち寄る癖があるので、せっかくなのでブログにも取り上げたいと思います。 境内の中って、都会の中でも時間の進み方が違う感覚があって、とても癒されます。 今日は、通りがかりにありました王子神社をご紹介し…

「大丈夫です」には気を付けて下さい!

不動産業者に質問した際に「大丈夫です」と言われたら要注意です! 昨日、私が読者になっている せごどんさん のブログマナースタイル★MannerStyle★ で「大丈夫です」についての記事を拝見しまして、 www.mannerstyle.jp 不動産業界でも「大丈夫です」を信じ…

教育勅語を読んでみました。

教育勅語は正式には「教育ニ関スル勅語」というもので、井上毅・元田永孚などが文案を作り、明治天皇が発表した「教育に関するおことば」というものみたいです。 内容を見ると明治時代に古き良き日本がどんどん西洋化していき、「日本らしさ」をわすれてはい…

「43条但し書き」について

昨日に引き続き道路についてご案内いたします。 チラシや販売図面に「43条但し書き」と書いてある物件がありますが、 特に注意してご検討いただくことをお勧めいたします。 43条但し書きの物件の場合は、 建築基準法上の道路に2m以上接していない物件…

浅田真央ちゃん引退。

浅田真央ちゃん引退しちゃいましたね。 15~16歳くらいの頃からテレビで見てましたが、今、ここまでフィギュアスケートが、テレビでも注目を浴びるようになったのは浅田真央ちゃんのおかげじゃないかなと思います。僕もテレビでやる時は毎回見てました。 こ…

建築基準法の道路って?

先日、建物を建築する際には、原則、建築基準法で定められた道路に2m接している必要がある。という話をしました。 takahashi-real.hatenablog.com では、そもそも建築基準法に定める道路とは何を指すのか?という事についてご案内したいと思います。 簡単…

はてなブログの読者が100人達成いたしました!

いつもご覧になって頂きましてありがとうございます。 おかげさまで、はてなブログさんの読者数が100人を超えました! これも、ご覧になっていただいているみなさんのおかげです。 本当にありがとうございます! 毎日、不動産の情報を少しでもご提供出来…

引っ越しの挨拶はいらない?!

引っ越しのご挨拶について 通常、新しい住まいに引っ越した時には、ご挨拶するべきだと思っておりました。 ですが、今日こんな記事を拝見しました。 気になる隣人はストーカー!? 引っ越しの挨拶はリスキーか? - エキサイトニュース(1/4) 引越の挨拶には多少…

歩行中の交通事故は、新一年生になる7歳が一番多いらしいです。

今朝(また日付を跨いでしまいましたので昨日です(汗))、読売新聞の編集手帳で「歩行中の交通事故は、新一年生になる7歳が全年齢通じて突出して多い」という記事を見ました。 今までは幼稚園や保育園で保護者がお出迎えしてくれてたのが、急に一人で行動…

建物と道路の関係について。

建物と道路については、切っても切れない関係にあります。 「中古物件で、道路沿いに建物が建っているから大丈夫だと思ったら再建築出来ない物件だった!」という話をたまに聞きます。 先日は、私道のことについてご紹介いたしましたが、今回は道路について…

お釈迦様の誕生日?

今日4月8日はお釈迦様の誕生日だったそうです。 熱心な仏教徒ではないんですが、今まで初詣とかお寺とかお参りしていたこともあるのに全然知りませんでした(汗) 今日は日暮里から御茶ノ水まで歩くことに そのなかで最初に目についたのが日暮里駅近くにあ…

マンションは管理を買え!?

「マンションは管理を買え」 なんていう人もいる位マンションについては管理が重要です。 実際は管理だけを買うものではないですが、それくらい重要であることも事実です。 今日はその内容についてご紹介いたします。 マンションは、室内については自分のタ…

住宅でトラブルがあった時は「保険」

今日は風が強かったですね。 強い風で思い出した事があります。 以前、一戸建てに住んでいた時に台風が直撃して屋根の一部が飛んでびっくりしたのですが 火災保険に入っていたのを思い出し 資料を見てみたら「風害」という事項がありましたので保険会社に連…

私道における注意点。

新築・中古問わず一戸建てをご検討される際には必ず道路について様々な情報が出ているかと思います。 今回は物件が「私道」に接している場合の注意点をご案内いたします。 物件の接道が「私道」の場合は、道路の維持管理は原則所有者ご自身で管理する事にな…

震災関連の被災地復興事業で談合って。。。

農林水産省が発注した農業土木工事の入札で、談合していた疑いがあるという記事を見ました。 地震や津波の被害に合われた方の為に増税をして、予算も震災の為に割り振っているのに、なんで、困っている人に使わず、談合して自分達の懐を温めることを考えのか…

住宅の土壌汚染について

最近、豊洲で問題になっている土壌汚染。 住宅購入時にも該当する場合がありますので要注意ですので、念のため取り上げておきたいと思います。 土壌汚染について、通常は、瑕疵担保責任があれば一安心のような内容でもありますが、先日もご案内したとおり、…

不動産の所有者情報をネットで無料公開?!

今日の日本経済新聞で不動産の所有者情報をネットで無料公開することを検討するという記事が出てました。 空き家対策や土地取引の活性化ということで不動産会社目線からすれば安くなっていいかな・・・なんて考え方もあるのですが、、、 誰が持ってるか誰で…

売買契約後に契約を解除したい場合

今日は、せっかく契約をしたのに、どうしても解約しないといけなくなった場合について、一般的にはどのような流れになるのかをご案内いたします。 売買契約前に申込金をとる会社もある話を聞いたことがありますが、通常は返金してもらえるはずです。 売買契…

ダイエット方法について。

いよいよ東京も桜が見ごろになってきましたね! 今日は自分のダイエット方法について語っちゃいます。 思えば32~33歳の頃、健康診断で5回も通った末にでた結論が「脂肪肝」と言われ、自分のダイエット人生が始まりました(汗) 最初は、当時流行った『…

良い物件を逃さない方法について

先日、良い物件の見つけ方をご案内いたましたが、 良い物件が見つかったにもかかわらず買い逃してしまうケースも多いです。 今日は良い物件を買い逃さない方法についてご案内いたします。 いわゆる誰でも気に入る様な良い物件というのは、決まるのも早いです…

減量(ダイエット)作戦開始!

私事ですが、とうとうこの週末で1キロ増えてしまって66キロの大台に乗ってしまったので、減量作戦に突入します。 2015年8月に71.3キロを記録し、2016年2月に60.2キロまで下がって、この2年間位は65キロを超えないように頑張っていたのですが、ストレス…

不動産売買の仲介手数料について

今日は不動産売買における仲介手数料についてご案内いたします。 不動産業者は1取引につき、売主・買主それぞれから既定の仲介手数料の上限額まで貰えることになっております。 ここでのポイントは、上限額が決まっているだけという事です。不動産業者によ…

上野公園へ

僕は運動不足解消と体力維持の為に休みの早朝に自転車で出かけることがあります。 今日は上野公園へ行ってきました。 上野公園に行く前に家から比較的近い とげぬき 地蔵へ立ち寄り、 上野公園へ向かいました。 巣鴨から上野公園までは自転車で30分かからな…

良い物件の見つけ方について

昨日、「良い物件の見つけ方について知りたい」とのご意見を頂きましたので早速取り上げさせて頂きます。ご提供いただきました xeraxeraさん ありがとうございます! 「良い物件の見つけ方について」正解はないのかも知れませんが、僕なりの考え方で少しでも…

今日は雨でした。

今日は自分の住んでいるエリアは雨でした。 花粉症の僕としては束の間の休息といった感じです(笑) 雨の日は物件を見るのにもいい機会の一つで、敷地のどこに雨が溜まりやすいか、他の土地から雨水が流れてこないか等を確認出来ます。 目では見えない勾配が…