読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある不動産屋のひとりごと

物件探しのコツや不動産取引のトラブル防止法など、色々お役に立ちそうなものをアップしていきます!

マンションか一戸建か(マンション編)

一般的な不動産質問サイトの比較論では出てこない自分でも住む前で気付かなかった盲点を中心に、マンションと一戸建それぞれ2回に分けて伝えていければと思います。

 

僕自身、分譲マンションには物件に住む機会が2度あったのですが、

マンションは管理組合や管理員さんによって住み心地がかなり変わる点です。

管理組合が どういう雰囲気なのかは、マンションに掲示されている掲示板の雰囲気で多少は感じることができますが、管理員が変わることでマンションの雰囲気が変わるというのは、あまり考えてなかったです。

 

中古マンションの場合は、購入前に管理員さんに住み心地などを聞いたりして、管理員さんがどんな人なのかチェックして頂くことをお勧めします。

 

あと、不動産の営業マンなら買うときは必ずチェックしますが、一般のお客様が意外と見落としがちなのが管理会社が報告することになっている重要事項調査報告書です!

これは、マンションの大規模修繕工事の予定、臨時負担金の有無、マンション全体の修繕積立金の総額、マンション全体の借入金の存在、他の入居者で管理費の滞納金があるかなど、重要な事が満載です。必ずチェックしたいところです。