読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある不動産屋のひとりごと

物件探しのコツや不動産取引のトラブル防止法など、色々お役に立ちそうなものをアップしていきます!

マンションか一戸建か(一戸建編)

マンションか一戸建か、今回は、一戸建について住む前に気付かなかった盲点をピックアップていきたいと思います。

 

まず、一番違いを感じるのはメンテナンスです、修繕もそうですが、リフォームもそうです。やるも、やらないも自由なので、自分の好きなようにリフォームできるのは、大きなメリットでもあるのですが、ついつい自由な分 やらないといけない修繕を後回しにしがちです、、結果、雨漏りや予期出来ない出費が出てしまう事もあるので、計画的に修繕を入れることを念頭に購入を検討するべきかと思います。

 

  マンションと違って、お庭の手入れや、外回りの掃除、今の季節なら地域によっては雪かき等も大変、管理員さんってありがたい存在だなぁって感じます。

 

あと、これは大事です。マンションよりも隣近所の音や、生活感を敏感に感じる事です。もし、隣の人と折り合いが付かなくてノイローゼになって引っ越すとかは本当に辛いと思います。

 

買う決断をする前に隣近所にどんな人が住んでいるか。これは本当に大事です!

 

最後に余談ですが、一戸建はやっぱり寒いです。マンションに住んでから一戸建に引っ越すとイメージしてた寒さよりもプラスアルファ寒い感じですよ。