とある不動産屋のひとりごと

物件探しのコツや不動産取引のトラブル防止法など、色々お役に立ちそうなものをアップしていきます!

住宅でトラブルがあった時は「保険」

今日は風が強かったですね。

強い風で思い出した事があります。

 

以前、一戸建てに住んでいた時に台風が直撃して屋根の一部が飛んでびっくりしたのですが

 

火災保険に入っていたのを思い出し

 

資料を見てみたら「風害」という事項がありましたので保険会社に連絡。

 

見事に保険で全額支払い!

 

また、私の知人の一戸建てが落雷被害に遭ったのですが、家電製品全滅して困っていた時、、、

「保険」のことを話したら無事解決!

 

火災は火事の時しか使えないと思われている方が多いみたいです。

 

 

実際は火災保険を加入する時に色んな特約に加入していることが多く、「風害」、「水害」、「漏水」、時には「子供のトラブル(友達をケガさせた)」などの特約に入っているケースもあります。

 

 

住宅(家庭)でトラブルがあった時、保険に加入していれば、まず保険をチェックしてみることをお勧めします!

 

 

当然ですが、火事でも、トラブルでも、保険会社が気づいて電話してくれることはありません、、、、

 

少しでも可能性がある要素があれば連絡するべきだと思います。

 

 

 

追記!体重書き忘れてました><

今日は65.4キロ!(前日比0.2キロダウン)

危うく書き忘れるところでした(汗)