とある不動産屋のひとりごと

物件探しのコツや不動産取引のトラブル防止法など、色々お役に立ちそうなものをアップしていきます!

お釈迦様の誕生日?

今日4月8日はお釈迦様の誕生日だったそうです。

 

熱心な仏教徒ではないんですが、今まで初詣とかお寺とかお参りしていたこともあるのに全然知りませんでした(汗)

 

今日は日暮里から御茶ノ水まで歩くことに

 

そのなかで最初に目についたのが日暮里駅近くにある天王寺でした。

 

花がきれいに咲いてまして

f:id:takahashi-real:20170408222456j:image

 

 

枝垂桜が見事でした!

f:id:takahashi-real:20170408222519j:image

 

雰囲気のあるお寺です。

f:id:takahashi-real:20170408222538j:image

 

仕事柄 建物には目がいきます。窓枠雰囲気があっていいですね~

今こんなの作ってもらったら高くて大変そうです。

f:id:takahashi-real:20170408222625j:image

 

続いて、こちらは谷中霊園の桜。満開でした!

f:id:takahashi-real:20170408222656j:image

 

途中で見かけた桜と古い建物。

f:id:takahashi-real:20170408222712j:image

 

こちらは神田明神にある江戸時代の狛犬だとか。。

f:id:takahashi-real:20170408222722j:image

 

ただの写真だけになちゃいそうなので今日 僕が得たお釈迦様の誕生日ネタを一つ。。

 

お釈迦様は4月8日に生まれたらしいのですが、、、

生まれたらすぐ7歩 歩き

右手で「天」を指し、左手で「地」を指し

天上天下唯我独尊』と言ったらしいです。

 

天上天下唯我独尊」とは、人間一人ひとりの存在は、誰にも変えられるもでは無く、能力や学歴、地位、名誉、財産などの有無をは関係なく存在自体が尊いものである。というような事を生まれた直後に言ったと伝えられているみたいです。

 

実在したというお釈迦様。生まれた瞬間 歩いてますし、話してますし、悟ってますね!凄すぎます!!

 

伝説だとしても、そんな逸話が出来てしまう位すごい人だったのでしょう。

 

今日は花もたくさん見れて、たくさん歩けて、健康的な1日でした。

(あ。日付またいでしまった。。。)

 

追記:また、体重の掲載を忘れてました。。。65.0キロです。休みは太りやすいので気を付けないとです。