読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある不動産屋のひとりごと

物件探しのコツや不動産取引のトラブル防止法など、色々お役に立ちそうなものをアップしていきます!

「大丈夫です」には気を付けて下さい!

不動産業者に質問した際に「大丈夫です」と言われたら要注意です!

 

昨日、私が読者になっている せごどんさん のブログマナースタイル★MannerStyle★

「大丈夫です」についての記事を拝見しまして、

www.mannerstyle.jp

 

不動産業界でも「大丈夫です」を信じてトラブルに発展するケースがとても多いので記事にしたいと思いました。

せごどんさんの記事にもありますが、仕事では「大丈夫」を安易に使うと本当に面倒なことになります。

 

 

~なぜ「大丈夫」には気を付けないといけないのか?~

 

不動産業者に「大丈夫です」と言われたら、そこには不安要素が潜まれている可能性が高いからです。

それは、断定出来ない要素があるからこその「大丈夫」だからです。

 

 

 ~トラブル例をご紹介します~

 

・隣地に築10年程度の建物があり、「まだ、前の建物は新しいから大きい建物は建たないと思いますので大丈夫です」→数年後に鉄筋コンクリート造のマンションが建築

 

・「売主様がとても丁寧にお使いでいらっしゃいましたから、雨漏りとかは大丈夫だと思いますよ」→雨漏り発見、長年放置していたので柱も腐食していたので補強

 

 

いずれも、大体が不動産業者の「大丈夫」が、「大丈夫=問題無し」と思って安心して購入してしまっているケースなのです。

トラブルになった時は「不動産業者に『大丈夫です』って言われたから買ったのに、不動産業者に騙された!」という事になります。

 

 

~まとめ~

「大丈夫」の裏には不安要素が含まれている可能性が高い。

「大丈夫」といわれた場合かならず大丈夫という理由や根拠を確認して頂くことをお勧めします。