とある不動産屋のひとりごと

物件探しのコツや不動産取引のトラブル防止法など、色々お役に立ちそうなものをアップしていきます!

神社・お寺めぐり 5(花小金井 野中山 円成院)

今日は仕事で花小金井へ。

 

花小金井駅を北に3〜4分歩くとお花の綺麗なお寺がありました。

f:id:takahashi-real:20170417130223j:image

 

小平市花小金井にある円成院というお寺です。

 

円成院は、江戸中期に矢沢大堅というお坊さんが、まだ荒野だったこの周辺の土地を幕府に開拓出来るように願いだし、自らリーダーとなって開拓して切り開いた人が建てたお寺のようです。

 

山門

f:id:takahashi-real:20170417131846j:image

 

 まだ桜がきれいですね!

f:id:takahashi-real:20170417125707j:image

f:id:takahashi-real:20170417125721j:image

 

鐘楼

f:id:takahashi-real:20170417125832j:image

f:id:takahashi-real:20170417131914j:image

 

 本殿

建物に荘厳な雰囲気があっていいですね。

f:id:takahashi-real:20170417125856j:image

f:id:takahashi-real:20170417131941j:image

 

一つ一つのお寺や神社も歴史を紐解くと それぞれに物語があって面白いですね。

 

 

そういえばお寺って入りやすいお寺とお墓参りでしか入れないようなお寺とありますよね、

ここは、門が開いていて開放的で賽銭箱もあったので入りやすかったのですが、、、

改めて調べてみたいと思います(汗)

 

 

 

〜体重報告〜

昨夜は65.0キロ予想通りの体重増でした(汗)

どうしても休日はかも緩みがちで、ついつい箸が進んでしまいます(笑)

その為にも平日節制しないとです!