とある不動産屋のひとりごと

物件探しのコツや不動産取引のトラブル防止法など、色々お役に立ちそうなものをアップしていきます!

神社・お寺めぐり 9(北区上中里 平塚神社)

今日も仕事で外出があったので通りすがりの神社を、、、

 

北区上中里にある平塚神社です。

平塚神社 ←神社のホームページです。

f:id:takahashi-real:20170425161110j:image

平安時代後期 創立の神社で、源義家の頃からの神社の様です。

京浜東北線上中里」駅徒歩2分なのにとても静かで雰囲気のある神社です。

 

 

まずは入口から

入口は本郷通りから入る感じなのですが、入り口から神社までは3~4分は歩きます。

上中里の駅からはもっと神社の近いところから入れます。)

f:id:takahashi-real:20170425161419j:image

まだ拝殿は見えません!

 

 

入口のすぐ横にあった石碑

樹が大きくて見えにくい状況でした。

f:id:takahashi-real:20170425161405j:image

 

少し歩くと一の鳥居が

f:id:takahashi-real:20170425161352j:image

 

歴史の感じる鳥居です。

f:id:takahashi-real:20170425161306j:image

 

やっと本殿が近づいてまいりました。

とてもいい雰囲気です。

f:id:takahashi-real:20170425161103j:image

 

手水舎もいい雰囲気でした。

f:id:takahashi-real:20170425161243j:image

 

二の鳥居

こちらは木製の鳥居ですが、味があっていい鳥居でした。

f:id:takahashi-real:20170425161228j:image

 

 

 ん?狛犬の「阿形」「吽形」の配置がいつもと逆です。

左が「阿形」

f:id:takahashi-real:20170425161140j:image

 

右が「吽形」でした。

f:id:takahashi-real:20170425161215j:image

 

 

そして拝殿です。 f:id:takahashi-real:20170425161121j:image

こういう神社個人的には好きです。 

 

 

一四七八年まで平塚城というお城があったみたいですね。

f:id:takahashi-real:20170425161438j:image

 

以上。北区上中里 平塚神社でした!

 

今夜は昨日から話題になっている。杉並区のマンションの問題について、自分なりに情報を整理して明日の朝一にコメントしたいと思っております。

建売業者も競売入札業者も凄いですね。。。

 

 

 

~体重報告~

昨夜の体重は64.4キロでした。

今週63キロ台に突入出来たら嬉しいです!