とある不動産屋のひとりごと

物件探しのコツや不動産取引のトラブル防止法など、色々お役に立ちそうなものをアップしていきます!

マンションのベランダでの喫煙について

 

タバコを吸われる方は、本当に居場所が減っていって大変ですね。

私はタバコは吸わないのですが

タバコの値上げ、禁煙箇所の増加、

本当にタバコが吸える場所が限られてきて本当に大変かと思われます。

 

住宅の場合も同様の動きが見受けられます。

 

集合住宅にお住まいの方々の受動喫煙者の被害者の会が発足されたそうです。

 

news.line.me

 

『ベランダ喫煙禁止法』の制定

を求めて国へ申し入れる予定とのことです。

 

 

タバコは、

室内で吸うとクロスが変色し

匂いも付着します。

 

賃貸でしたら修復費用を請求される可能性が高く

売却時には、良い印象は持ってもらえないと思います。

 

そこで、考えたのが

ベランダで喫煙

だったのですが、

 

これが、

周り近所の方の迷惑になる

ということで問題になっております。

 

 

私の友人もまさしく上記の

 

奥さんに「ベランダで吸って欲しい」と言われる

 ↓

管理員から注意

 ↓

近くの公園まで喫煙に・・・

 

と、かなり肩身の狭い思いをしている感じです。

一番はタバコを止める

なのですが、タバコを止めるのは本当に大変そうです。

 

対策方法としては、

気分転換も兼ねて散歩がてら外に喫煙に行く

が今のところ第一候補なのでしょうか。。。

 

 

 

~体重報告~

昨夜の体重63.4キロでした。

明日はこれ以上増え無いように頑張ります!