とある不動産屋のひとりごと

物件探しのコツや不動産取引のトラブル防止法など、色々お役に立ちそうなものをアップしていきます!

重要事項説明書のポイントは後半にあります。

不動産の売買契約の場合、契約の前に重要事項説明があります。 今日は、重要事項説明書での注意点を改めてご案内いたします。 前回、契約日前日までの注意点をあげさせて頂きましたが takahashi-real.hatenablog.com 今回は契約日当日の注意点になります。 …

マンションのベランダでの喫煙について

タバコを吸われる方は、本当に居場所が減っていって大変ですね。 私はタバコは吸わないのですが タバコの値上げ、禁煙箇所の増加、 本当にタバコが吸える場所が限られてきて本当に大変かと思われます。 住宅の場合も同様の動きが見受けられます。 集合住宅に…

中古一戸建てを内見する際に見ておきたい所について

中古一戸建てを見学する際に建物の状態について 最低でも見ておきたい項目についてご案内いたします。 最終的に中古一戸建てを決める際には ホームインスペクションなども検討される機会もあるかもしれませんが、 最低でもご自身で建物の状態をチェックでき…

マンションはエントランスも大事です。

中古マンションや新築マンションをご検討する際 立地や部屋の広さ、バルコニーからの眺望など様々な注意点がありますが マンションのエントランスも、 マンションの全体の資産価値にとっては重要なポイントになります。 マンションのエントランスは人間の身…

中古物件の売出価格の決め方について

現在のお住まいの売却を検討しないといけない時、 実際に広告等に掲載するための売出価格を決めることになるのですが、 当然ながら売出価格は 所有者である売主様が決めることになります。 売却時に参考になる統計が東京カンテイさんの発表され、スーモさん…

旧国立駅舎の復元決定!

とても素敵な駅舎だった『旧国立駅舎』 復元が決まったみたいですね!! toyokeizai.net 一橋大学・桐朋学園・国立高校などの学園都市のシンボルでもあった旧駅舎 駅前の学園通りの桜並木にとてもマッチしていて 本当に景色がすばらしかったです。 解体され…

子育て中のマイホームの取得について 2

昨日、中学生までのお子さんがいらっしゃる場合について、考えて見ましたが、 今日は高校生以上のお子さんがいらっしゃる場合について考えていきたいと思います。 子育て中のマイホームの取得について 2 子育て中のマイホームの取得について 2 お子さんが…

子育て中のマイホームの取得について

引き続きライフステージに合わせたマイホームの購入についてご案内したいとおもいます。 ご出産を機に購入を検討されるお客様もいらっしゃいますが、ここでは、子育て時の高校生位までのお子さんがいらっしゃる場合について考えていきたいと思います。 この…

チラシや販売図面を見るときの注意点。

週末が近くなるとチラシなど 新聞やポストに投函されているチラシ。 たまに、 「なんでこんな安いんだろう?」 という物件もあるかと思いますが、 検討してみたら意外な落とし穴があったりします。 チラシや販売図面の見方についてご案内いたします。 チラシ…

マイホームをご結婚時に検討する場合。

昨日に引き続き、ライフステージ別の購入時の注意点をあげていきたいと思います。 過去、数回経験があるのですが、 ご結婚を機にマイホームを購入される方もいらっしゃいました。 結婚のタイミングで購入される場合、 生活のイメージが湧かなかったり、 将来…

マイホームを独身の時に検討される場合。

先日、「住まいの買い時はいつか?」 という話をさせていただきましたが takahashi-real.hatenablog.com それぞれのライフステージでの購入時の注意点 を何回かに分けて取り上げていきたいと思います。 過去のお客様や自分の購入体験を振り返りながら 少しで…

賃貸か購入かの比較について

賃貸か購入かの比較についての記事が 金融資産のシュミレーションの視線で取り上げられていました。 あらためて考えてみたいと思い、とりあげさせて頂きます。 style.nikkei.com 賃貸か購入かの比較について 賃貸か購入かの比較について 資産という見方では…

中古マンションには『追い焚き機能』と『エアコン(一部の部屋)』の設置が出来ない物件があります。

中古マンションの取引をしていると、ご紹介している中で当然設置できると思っていた設備が設置できないケースがあります。 その代表例が、浴室の『追い焚き機能』と、居室の『エアコン』です。 設置できない場合の対処方法も含めてご案内いたします。 『追い…

夏目漱石の『こころ』を読みました!

先日、『坊ちゃん』を読み終わってから1ヶ月半、移動時間や待ち合わせ時間などを使ってやっと、、、 夏目漱石の『こころ』が読み終わりました! こころ 坊っちゃん (文春文庫―現代日本文学館) 作者: 夏目漱石 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 1996/03 メ…

境界標は要チェック!

土地や一戸建てを売却相談する際によくポイントになるのが境界標の明示です。 日頃生活していると、まず目が行くところではないのですが、売却時にはかなり重要になってくるポイントになりますのでご案内したいと思います。 境界標について 境界標について …

ダイエット計画は進行中です。

4月3日から始めた減量作戦について一応自己反省も含めて経過報告したいと思います。 昨夜の時点で65.4キロと一応は0.6キロ減と 思うように体重が下がらない1か月となりました。 原因はわかってます。。。 「ラーメン二郎」の誘惑(笑)に何度か負け…

「家を買って後悔した」人が約半数というアンケート結果について

今日の気になる記事で、 家を買って20年以上住んでいる人の約半数の人が「家を買わないで賃貸でも良かった」 というアンケート結果が出たという記事を見ました。 www.excite.co.jp アンケート人数が120人余りの内容ですが、これから家の購入を検討するのに参…

神社・お寺巡り 13(赤坂 日枝神社)

ゴールデンウィーク最終日の昨日は、一人の時間が出来たので、自転車で赤坂にある日枝神社に行ってきました。 www.hiejinja.net 徳川家康が江戸に来る100年以上前から江戸に鎮座している神社みたいです。 すぐ近くに国会議事堂や首相官邸がある場所なので…

神社・お寺巡り 12(武蔵関 天祖若宮八幡宮)

先日 武蔵関に行った際に、立派な八幡様があったので、ゴールでウィークの合間を使って取り上げてみたいと思います。 練馬区関町北にある『天祖若宮八幡宮』です。 天祖若宮八幡宮 - 東京都神社庁 天祖神社と若宮八幡宮が一緒の敷地にあるようです。 一の鳥…

家を買うにはいくら頭金が必要?

昨日、『住まいの買い時』についてご案内させていただきましたが、続いて良く質問される『頭金はいくら必要?』という内容についてご案内いたします。 頭金はいくら必要? 頭金はいくら必要? 頭金0円は可能なのか? しかし契約時には手付金が必要 家を買っ…

住まいの買い時はいつか?

よく、お客様から聞かれる質問で 「今は買い時ですか?」 と聞かれることがあります。 「今は金利が低い」、「住宅ローン控除が~まで」などの、買い時の案内などもありますが僕なりの考え方で言えば。 家電製品では無いですが 「買いたい時が買い時」 なの…

神社・お寺巡り 11(武蔵境 杵築大社)

先日、武蔵境に行った時に実はもう一箇所お参りした神社がありましたので、ご紹介致します。 杵築大社(きづきたいしゃ)です。 杵築大社(きづきたいしゃ)<恵比寿神・大国様> - 武蔵野市観光機構(むー観) 武蔵野市(吉祥寺・三鷹・武蔵境)の観光イベ…

神社・お寺巡り 10(武蔵境 栄見山 観音院)

昨日、中央線の武蔵境に行ったときに立派な境内が見えましたのでお参りしたお寺をご紹介します。 こちらのお寺も駅から1~2分という好立地です! ブログの記事にしようとお寺や神社をチェックしていると結構駅前に神社やお寺ってあるものですね。 栄見山 …

アパート・投資物件の空室リスク対策

先日、空室リスクについて記事にさせていただきましたが、空室リスク対策としてこのような記事を見かけました。 www.sankei.com 最近、『DIY賃貸』などの賃借人様に自由にリフォームを促す物件が増えてきております。 壁の塗替えどころか、所有者は下地ま…

高速道路のJCT(ジャンクションで)分岐を間違えた場合。

高速道路で分岐点があるときに間違った場合は次のインターで降りれば無料で引き返せるって知ってました? headlines.yahoo.co.jp 僕はこの記事を見るまで知りませんでした。 幸い僕自身は間違えたことはないのですが 分岐点に残る事故の跡を見ると 「ギリギ…

空室リスクを考える時だと思います。(不動産投資を考えている方へ)

不動産の融資がバブル期を超えたみたいです。 www.tokyo-np.co.jp しかも原因はアパートローンとの事。 アパートの空室率が増えているという情報もある中で、不動産市場はもとより経済的に心配な状況に陥っている気がします。 これからご検討される方はより…

中古一戸建ての引渡時の最終チェックについて

中古一戸建てを購入した場合は、残金決済終了後に最終チェックを行う事が多いです。 また、残金決済日ギリギリまで売主様が入居しているケースも多いので、契約時には気付かなかったキズや汚れなどもあるかと思います。 その中で、中古一戸建ての場合の最終…

4月を振り返って。

昨日、「GW期間中は休み中の出来事を書いていきたい」と言いながら 今日やったことは、、、 家の片づけ 子供の勉強の相談 自転車の手入れ 楽器の弦が切れたので楽器店で弦の買い出し 、、、、、 今日は何も記事に出来ることがなく、不動産の記事を上げる時間…

今日は日本橋へ出かけました。

今日は休みは妻と娘が外出だったので、久々の一人だけの休日でした。 日本橋の三井記念美術館で奈良西大寺展をやってるということで日本橋を目的地としてポタリング。 まずは先日御朱印帳を忘れてもらい逃した文京区の伝通院へ 傳通院・伝通院 ←お寺のホーム…

杉並の違法建築扱いになってしまったマンションについて

先日ご案内しました『マンションの敷地を二重使用~』についての1審判決は、不動産業者に33万円の支払いを命じられましたが、建物の撤去請求は退けられたようです。 www.sankei.com おそらく撤去命令を出して欲しいというのが大事だと思うので、控訴する…