とある不動産屋のひとりごと

物件探しのコツや不動産取引のトラブル防止法など、色々お役に立ちそうなものをアップしていきます!

杭施工不良マンションについて

建設会社の問題が浮き彫りになったこれらの事件について。

結局

根本的な解決がなされてない

ですよね。

 

今までの新築マンションを購入する際の判断基準として、

『大手の不動産会社で、大手の建設会社であれば安心』

という、判断基準は意味をなさないものだという事が露呈した出来事だった気がします。

 

しかし、『大手が建てた物件だからこそ、建替えや保障金等を支払える財力があった』とも言えるので、そういう意味合いでは大手は安心と言えるのでしょうか?

 

headlines.yahoo.co.jp

 

gendai.ismedia.jp


私がやっている建売事業もちょくちょく現場には顔を出し施工状況などを見てますが、つきっきりで現場にいることは出来ないので工事については現場監督に任せることになります。

完成時には一通り再度仕上がりをチェックしますが、チェックできるのは仕上がりで構造部分は見えなくなってしまいます。

 

そこで、根本的な基礎や杭で手を抜かれてしまうと、その後に工事した柱・壁・電気・装飾など建物の全てが意味の無い物になってしまいます。

 

「インスペクション」と呼ばれる第三者機関の目視調査も『目視』がほとんど基礎は一部しかチェックすることが出来ません。

 

家を購入する際に気を付けようのないこの問題、建設業界のモラルが本当に問われている所だと思います。

 

 

 

 

~体重報告~

やってしまいました・・・

65.6キロ・・・ですが、理由はわかってます。

ついつい「二郎系ラーメン」を食べてしまいました。

それにしても前日比1.6キロ増って(泣)

今日から出直しです(汗)