とある不動産屋のひとりごと

物件探しのコツや不動産取引のトラブル防止法など、色々お役に立ちそうなものをアップしていきます!

今日は日本橋へ出かけました。

今日は休みは妻と娘が外出だったので、久々の一人だけの休日でした。

 

日本橋三井記念美術館で奈良西大寺展をやってるということで日本橋を目的地としてポタリング

 

まずは先日御朱印帳を忘れてもらい逃した文京区の伝通院へ

傳通院・伝通院 ←お寺のホームページです。

f:id:takahashi-real:20170429191432j:image

 

今日は門が開いてました。

f:id:takahashi-real:20170429192608j:image

 本殿でお参りして

f:id:takahashi-real:20170429192639j:image

 

寺務所へ

f:id:takahashi-real:20170429192712j:image

 

御朱印をもらいました。

f:id:takahashi-real:20170429192728j:image

 

そして日本橋三井記念美術館のだったのですが、途中、春日のあたりで気になるお寺が、、、

www.genkakuji.or.jp


f:id:takahashi-real:20170429193022j:image

 

f:id:takahashi-real:20170429193047j:image

 

こちらに閻魔さまがいたのでお参り。

写真は撮れませんでしたが、閻魔様がとても立派でした。

ふと惹かれた神社仏閣にはお参りしていきたい性分になってしまいました。

f:id:takahashi-real:20170429194337j:image

そして、こちらでも御朱印をいただきました。

 

 

そして、ようやく日本橋に着いたのですが、

日本橋三井記念美術館に行くにあたって、福徳神社に駐輪場があるということなので、そちらにお参りかねて停めさせてもらいました。

f:id:takahashi-real:20170429193249j:image

f:id:takahashi-real:20170429193315j:image

f:id:takahashi-real:20170429193326j:image 

f:id:takahashi-real:20170429193303j:image

 

こちらでも御朱印を。

f:id:takahashi-real:20170429193832j:image

 

そして、やっと三井記念美術館に到着しました。

f:id:takahashi-real:20170429193437j:image

f:id:takahashi-real:20170429193449j:image

 

saidaiji.exhn.jp

いろんな仏像さんや書物が見れて良かったです。

自分の中でのおすすめ『愛染明王坐像』です。

小さい仏像なんですが、とても表情が豊かで、見に行ってよかったです。

 

神社・仏閣といい、最近こういうのに惹かれるのって年取ったからなのかなぁなんておもいます(笑)

だけど本当にいいものですよ^^

 

 

帰りに、

文京区の音羽にある『今宮神社』という神社が、目にとまったのでお参り。

ここは昔は御朱印やってたみたいですが、今はやってないようです。

 

小さいながらも、立派な神社ですね。

左下に移ってるのは、いつも僕の足代わりになってくれている愛車です。

今日は30km走ってくれました^^

f:id:takahashi-real:20170429193613j:image

 

鳥居も風情があります。

f:id:takahashi-real:20170429193601j:image

手水舎もいいですね。

f:id:takahashi-real:20170429193623j:image

狛犬『阿形』

f:id:takahashi-real:20170429193631j:image

狛犬『吽形』

f:id:takahashi-real:20170429193641j:image

拝殿

f:id:takahashi-real:20170429193651j:image

 

f:id:takahashi-real:20170429193657j:image

 

ゴールデンウィーク期間中はお休み中の出来事を中心にさせて頂きますね。

以上。本日のポタリングの報告でした!

 

~体重報告~

昨夜の体重は64.2キロでした。

実は今日、またラーメン二郎を食べてしまったので今夜はまた戻ってしまうでしょう。。。。体重計に乗るのが怖いですね(汗)