とある不動産屋のひとりごと

物件探しのコツや不動産取引のトラブル防止法など、色々お役に立ちそうなものをアップしていきます!

神社・お寺巡り 11(武蔵境 杵築大社)

先日、武蔵境に行った時に実はもう一箇所お参りした神社がありましたので、ご紹介致します。

 

杵築大社(きづきたいしゃ)です。

杵築大社(きづきたいしゃ)<恵比寿神・大国様> - 武蔵野市観光機構(むー観) 武蔵野市(吉祥寺・三鷹・武蔵境)の観光イベント情報 ←こちらのホームページを参考にさせて頂きました。

 

出雲大社と縁のある立派な神社のようです。

出雲大社の昔の呼び名は『杵築大社』だったみたいです。

また、「出雲大社」は『いずもおおやしろ』というみたいですね。。

知らない事ばかりです(汗)

 

それでは早速「杵築大社」の写真を。。

入口全景

この辺りだけ緑が生い茂っていて、とてもいい雰囲気です。

f:id:takahashi-real:20170502150524j:image

 

一の鳥居

堂々としてます。

f:id:takahashi-real:20170502150536j:image

 

神楽殿

f:id:takahashi-real:20170502150546j:image

 

狛犬『阿形』

f:id:takahashi-real:20170502150603j:image

 

狛犬『吽形』

f:id:takahashi-real:20170502150612j:image

 

二の鳥居

木製の鳥居は温もりがあっていいですね。

f:id:takahashi-real:20170502150636j:image

 

手水舎

f:id:takahashi-real:20170502150647j:image

 

丸い石をくりぬいている型が良い感じです。

f:id:takahashi-real:20170502150657j:image

 

拝殿

癒されますね~。。。

f:id:takahashi-real:20170502150718j:image

 

 昨日に引き続き武蔵境のお寺と神社をご案内いたしましたが、再開発で大きくなった駅にこんな昔からのお寺や神社があるとは思いませんでした。

 

神社・お寺巡り、はまりそうです!!