とある不動産屋のひとりごと

物件探しのコツや不動産取引のトラブル防止法など、色々お役に立ちそうなものをアップしていきます!

神社・お寺巡り 13(赤坂 日枝神社)

ゴールデンウィーク最終日の昨日は、一人の時間が出来たので、自転車で赤坂にある日枝神社に行ってきました。

www.hiejinja.net

 

徳川家康が江戸に来る100年以上前から江戸に鎮座している神社みたいです。

すぐ近くに国会議事堂や首相官邸がある場所なので、神社の周りには至る所に警察がいてちょっと落ち着かない感じもします(汗)

 

しかし鳥居を潜れば別空間、やっぱり神社はいいものです。

 

それでは早速写真を。。

 

 

山王鳥居 

 今まで見た鳥居と違って鳥居の上に山がかたどられています。

この山は、日枝神社の総本山である比叡山日吉大社比叡山を表しているみたいです。

f:id:takahashi-real:20170507230808j:image

f:id:takahashi-real:20170508001039j:image

 

f:id:takahashi-real:20170507231312j:image

かなり大きいです。

f:id:takahashi-real:20170507231331j:image

本当に大きかったです!

f:id:takahashi-real:20170507231345j:image

 

狛犬

そして狛犬も大きくて、胸を張ってかなり威嚇している感じの狛犬でした。

前からとると全体が撮れなかったので、後ろからも撮らせてもらいました。

まずは『阿形』

f:id:takahashi-real:20170507231448j:image

f:id:takahashi-real:20170507231500j:image

 

『吽形』

f:id:takahashi-real:20170507231437j:image

f:id:takahashi-real:20170507231643j:image

山王鳥居

上の二つの鳥居は外堀通りから登れるようになっているのですが、こちらの鳥居は一番奥まったところにあるのですが、拝殿から真っ直ぐ伸びており、皇居に向いているところを見ると、この鳥居がメインなのかなと思われます。

 

f:id:takahashi-real:20170508002122j:image

歴史のありそうな階段を上っていくと、、、

f:id:takahashi-real:20170507230852j:image

 

手水舎

新緑がきれいでした。奥に見えるのが宝物殿なのですが、中には徳川家康直筆の朱印状などが展示されていました。

f:id:takahashi-real:20170507231014j:image

 

神門

とても立派です。今日はお宮参りの人たちがたくさんいました。いいですね^^

f:id:takahashi-real:20170507230914j:image

 

f:id:takahashi-real:20170507231030j:image

 

山王夢御殿

祈願するための待機場所になっているようです。

f:id:takahashi-real:20170507231058j:image

 

灯篭

江戸初期のもので、大変貴重なもののようです。

細かい細工がなされていてすごいです。

f:id:takahashi-real:20170507231108j:image

 

神猿

「神猿」と書いて「まさる」と読むみたいです。日吉大社のある比叡山にはお猿さんがたくさんいて、お猿さんが魔よけの象徴になったようです。「魔が去る」「勝る」に通じるようにつけられた名前で、縁起のいいお猿さんですね。

f:id:takahashi-real:20170507231126j:image

f:id:takahashi-real:20170507231151j:image

 

 

拝殿

都心のど真ん中とは思えないほど いい空気の場所でした。

f:id:takahashi-real:20170507231205j:image

 

 今日も御朱印帳を持って出かけたので忘れずに御朱印を頂きました。

葉っぱの緑が綺麗ですね。

f:id:takahashi-real:20170508001051j:image

 

そして御朱印と一緒に栞まで頂きました。

ありがたいです。大切に使いたいと思います。

f:id:takahashi-real:20170508001054j:image 

ゴールデンウィークも終わり、いよいよ仕事モード突入です!

頑張っていきたいと思います!

 

 

 

~体重報告~

昨夜の体重は65.0キロでした。

なんとか体重増加を抑えることができました。

自転車効果ですかね。引き続き63キロ目指して頑張ります!