読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある不動産屋のひとりごと

物件探しのコツや不動産取引のトラブル防止法など、色々お役に立ちそうなものをアップしていきます!

不動産屋では教えてくれない見落としがちな諸費用について。

マイホームを購入するにあたり、一番最初に考えることは予算だと思います。

 

詳しい資金計画や具体的な予算の組み方は大きなホームページさんを参考にしていただいて、ここでは見落としがちな費用を上げていきたいと思います。

 

綿密にローンの返済額や、税金、諸費用など、細かい単位で計画を立てても、結構予想だにしない出費というのは、家財です。

 

カーテンを代表として、家具や電化製品など、そこそこお金がかかるので、資金計画はゆとりをもって組むことをおすすめします。

 

カーテンについては、最近の窓は どれもオシャレに出来ていて、既製品では収まらず、オーダーカーテンになる可能性が高いです。そうすると、量販店オーダーカーテンでも、そこそこ金額がはります。

 

とくに一戸建は窓が多いので、結構費用がかかります。うちの家は一部の部屋だけ前のマンションのカーテンを使ってた部屋がありましたが、寸法が合ってないカーテンは短くても長くてもカッコ悪かったです(汗)