
とある不動産屋のひとりごと

物件探しのコツや不動産取引のトラブル防止法など、色々お役に立ちそうなものをアップしていきます!

神社・お寺めぐり 9(北区上中里 平塚神社)

今日も仕事で外出があったので通りすがりの神社を、、、

 

北区上中里にある平塚神社です。

平塚神社 ←神社のホームページです。

f:id:takahashi-real:20170425161110j:image

平安時代後期 創立の神社で、源義家の頃からの神社の様です。

京浜東北線上中里」駅徒歩2分なのにとても静かで雰囲気のある神社です。

 

 

まずは入口から

入口は本郷通りから入る感じなのですが、入り口から神社までは3~4分は歩きます。

上中里の駅からはもっと神社の近いところから入れます。)

f:id:takahashi-real:20170425161419j:image

まだ拝殿は見えません!

 

 

入口のすぐ横にあった石碑

樹が大きくて見えにくい状況でした。

f:id:takahashi-real:20170425161405j:image

 

少し歩くと一の鳥居が

f:id:takahashi-real:20170425161352j:image

 

歴史の感じる鳥居です。

f:id:takahashi-real:20170425161306j:image

 

やっと本殿が近づいてまいりました。

とてもいい雰囲気です。

f:id:takahashi-real:20170425161103j:image

 

手水舎もいい雰囲気でした。

f:id:takahashi-real:20170425161243j:image

 

二の鳥居

こちらは木製の鳥居ですが、味があっていい鳥居でした。

f:id:takahashi-real:20170425161228j:image

 

 

 ん?狛犬の「阿形」「吽形」の配置がいつもと逆です。

左が「阿形」

f:id:takahashi-real:20170425161140j:image

 

右が「吽形」でした。

f:id:takahashi-real:20170425161215j:image

 

 

そして拝殿です。 f:id:takahashi-real:20170425161121j:image

こういう神社個人的には好きです。 

 

 

一四七八年まで平塚城というお城があったみたいですね。

f:id:takahashi-real:20170425161438j:image

 

以上。北区上中里 平塚神社でした!

 

今夜は昨日から話題になっている。杉並区のマンションの問題について、自分なりに情報を整理して明日の朝一にコメントしたいと思っております。

建売業者も競売入札業者も凄いですね。。。

 

 

 

~体重報告~

昨夜の体重は64.4キロでした。

今週63キロ台に突入出来たら嬉しいです!

小規模マンションか?大規模マンションか?

マンションを探していると色々なマンションが出てきます。

その中で選択肢として登場するのが、大規模マンションかもしくは小規模マンションか

大規模のマンションと小規模のマンションでは同じマンションでも全くと言っていいほど性格が変わってきます。

今日はそれぞれのメリット・デメリットについてご案内いたします。

大規模マンションと小規模マンションのメリット・デメリット

 

 

大規模マンションのメリット

大きな敷地で環境が整っている

大規模のマンションは、大きな開発になりますので多少の周りの環境には関係なく住環境が成立します。エントランスとかも雰囲気がいいですよね。

売却しやすい

中古になると大体どこかの部屋が売りに出ています。売却する際は、良くも悪くも必然的に大体どのくらいで売れるかもイメージが付きます。

共用部分が充実

世帯数が多いと、必然的に共用部分も充実します。コンシェルジュやゲストルーム・宿泊施設・シアタールーム。ホテル暮らしのような生活が出来るマンションも数多くあります。

修繕積立金が割安な場合も

 これも世帯数が多いスケールメリットを活かすことによって、修繕積立金は割安になります。

大規模マンションのデメリット

トラブルが起きた時のとりまとめが大変

マンションの取り決め等を変更する時や、トラブルを対応するときなど、方向性を取りまとめるのが大変なようです。

部外者の侵入の判断は難しい

さすがに規模が大きいので全員の顔を覚えるのが不可能に近いです。部外者の人が歩いてても気づきません。

マンションの敷地から外に出るのに時間がかかる

これも地味にデメリットです。『玄関からエントランスまで徒歩5分』なんて入居者の方から良く聞く話です。

 

小規模マンションメリット

アクセスいい物件が見つけやすい

敷地がさほど大きくなくても建てられるので、駅から近い好立地の物件が多いです。

入居者が把握しやすい

同じ建物に住みますので、入居者が把握できているというのは安心です。

管理が行き届きやすい

ゴミだし一つからルール変更まで、管理の目が行き届きやすいので、良好な管理が保ちやすいです。

 

小規模マンションデメリット

修繕積立金が割高になる事も

限られた入居者でマンションを維持・運営していく事になりますので、修繕積立金が割高になりやすいです。

理事の順番が回ってきやすい

世帯数が少ないので理事の順番も早いです。しっかり自分の住んでいる建物の資産状況などが把握出来るというメリットでもあるのですが、、

まとめ

それぞれにメリット・デメリットがあるのですが、デメリットは考えればメリットと思える要素もあると思いますし、最終的にはご購入される方の好みかと思います。

少しでも選択するにあたってのご参考になれば幸いです。

不動産投資物件の供給過多について

先日不動産投資についてコメントさせていただきましたが、

本当に注意した方がいいと思います。

ここ数日、不動産投資についてのニュースを良く拝見します。

 

www3.nhk.or.jp

 

www.nikkei.com

 

銀行も建設会社も一緒になって、建設会社は建物を建設してもらう目的の為、

金融機関は融資の成績の為に動いている様な動きです。

 

相続対策でアパート建てて節税、、、

サラリーマンの税金対策、、、

 

もちろん、ちゃんと事業計画が成り立ったうえでの購入であれば、不動産投資は素晴らしい物だと思いますが、

 

安易に不動産投資を始めた結果、入居者が入らないなんて本当に最悪です。

 

是非、様々な意見を聞いたうえでご判断頂くことをおすすめいたします。

 

 

takahashi-real.hatenablog.com

 

 

~体重報告~

昨夜の体重は65.0キロでした。

やはり週末は太ります(泣)

食べてるから仕方ないんですけどね(苦笑)

また一週間がんばります!

伝言係も出来ない不動産業者。。

ちょっと愚痴めいた話を。。。

 

先日、会社で管理しているマンションで、突然ある部屋の家賃が振り込まれなくなった物件がありました。今までちゃんと家賃が振り込まれていた方だったので「あれ?」と思い、不動産管理会社に連絡をとってみると、、、

 

なんと、マンションの管理をお願いしている不動産管理会社が、退去通知が来ている事を所有者である うちの会社に連絡するのを忘れていたのです!

 

退去を事前に把握していれば賃貸の募集もかけれていたのに!

 

本当にありえません。

 

しかし、不動産業界では、残念ながら こういうありえない凡ミスをする担当がそこそこいます。

 

特に、これが一般のお客様に対してのやりとりで連絡を忘れる不動産業者もいて、そういう場合はクレームにつながります。

 

なかなか、お客様からすると防ぎようの無いトラブルなので、本当に難しい所なのですが、取引でそんな気配を感じるようでしたら直ぐに担当の上司と相談するのがいいと思います。

神社・お寺めぐり 8(文京区大塚 大本山 護国寺)

今日も朝一番で時間がありましたので自転車へちょっと近場へ。。。

 

地下鉄の駅名にもなっている「護国寺」です。

www.gokokuji.or.jp

徳川家五代将軍綱吉の生母のお寺みたいです。

 

まずは仁王門から、、、

とても立派な門ですね

f:id:takahashi-real:20170423083223j:image

 

 f:id:takahashi-real:20170423083232j:image

 

 f:id:takahashi-real:20170423083259j:image

 

金剛力士像 阿形像』

f:id:takahashi-real:20170423083308j:image

 

金剛力士像 吽形像』

f:id:takahashi-real:20170423083320j:image

 

そして背面に『二天像 増長天

f:id:takahashi-real:20170423083346j:image

 

『二天像 広目天

f:id:takahashi-real:20170423083353j:image

 

仁王門をくぐると

参道がとてもきれいです。

f:id:takahashi-real:20170423083404j:image

 

階段を上がる手前に『唐銅蓮葉形手洗水盤』があります。

この手洗水盤は自噴式で、綱吉公の生母桂昌院のご寄進で。元禄十年(1697年)制作のものらしいです。

 

f:id:takahashi-real:20170423083411j:image

 

 

境内の湧水を使った自噴式だったみたで、今でも水を蓄えてます。

f:id:takahashi-real:20170423083434j:image

 

そして階段を上がりきる手前に『不老門』

 f:id:takahashi-real:20170423083454j:image

 

 不老門をくぐると『本堂』が見えてきます。

f:id:takahashi-real:20170423083503j:image 

 数々の仏像や灯篭があるんですが、それもとても雰囲気があるので、本当はちゃんといわれのあるものだと思います。

f:id:takahashi-real:20170423083519j:image

f:id:takahashi-real:20170423083526j:image

 

 『多宝塔』

f:id:takahashi-real:20170423083551j:image

 

『鐘楼』

f:id:takahashi-real:20170423083610j:image

 

 『大師堂』

こちらは元禄14年(1701年)のお堂みたいです。

f:id:takahashi-real:20170423091919j:image

 とても重厚感がありました。

f:id:takahashi-real:20170423083604j:image

 

ご本堂はかなり引いてとらないと全体が入らないくらいのかなり立派な建物でした。

f:id:takahashi-real:20170423083128j:image

東京でも大きなお寺があるだなぁ、、と思うお寺の一つです。

是非お近くに来た際は寄ってみてくださいね。

 

 

~体重報告~

昨夜は64.2キロでした。

今週こそ、64キロ台を定着させたいですね~

契約の前日までに重要事項説明書を貰っておきましょう。

無事、取引条件がまとまり、契約のはこびとなった場合に、ぜひ覚えておいて頂きたい事があります。

 

契約前に不動産業者が説明する重要事項説明書は出来る限り事前に目を通していただく事をおすすめします。

 

重要事項説明書は、購入される方に向けて『法律上』説明をしないといけない最低限の情報が記されている文字通り『重要な』書面です。

 

営業マンから説明を受けていない内容で「この内容があったら買ってなかった」というような内容が記されている場合もあります。

 

売買の場合、その重要な重要事項説明書はA4サイズの大きさで、通常10ページを超える量になります。

重要事項説明書の説明を受ける時間は、買主様が何も質問をされなければ「30分~1時間」で終わってしまいます。

 

初めて購入される人がその場で渡されて30分~1時間で理解できる内容ではありません。

 

しかも、重要事項説明書には最後「説明を受けました。」と記された部分に署名押印を求められます。

 

出来るだけ事前に重要事項説明書の写しを貰い、家で目を通して質問したいところをマーカーでチェックしておいておくだけでも、全然契約日当日の重要事項説明は違います。

 

不動産業者によっては事前に説明書を渡すのを拒む業者もいますが、「校正前のものでもいいから事前に欲しい」といってでも目を通しておくべきです。

 

重要事項説明書は契約前に事前に目を通しておく。

 

是非覚えておいてください。

 

神社・お寺巡り 7(文京区小石川 無量山 伝通院)

今日は休みなので、朝一で自転車で、皇居を一周してきました。

 

 

 その途中に、今、夏目漱石の「こころ」を読んでいる中で、小石川の伝通院が出てきましたので、ちょっと寄り道。。。

 

伝通院は徳川家康の生母 於大の方千姫が埋葬されている徳川ゆかりの地の様です。

 

詳しくは公式サイトを、、、

傳通院・伝通院

 

それでは写真を、、

 

山門

 

f:id:takahashi-real:20170422103728j:image

立派ですね〜 

f:id:takahashi-real:20170422103904j:image

 

 

 鐘楼堂

f:id:takahashi-real:20170422103754j:image

 

本堂

f:id:takahashi-real:20170422103834j:image

今日はご朱印帳を忘れていしまったという致命的なミスを(汗)

しかし、まだ早朝なのでいずれにしても貰えなかったのですが、また改めてご朱印を貰いにきます。

 

 

そして、この後、皇居一周へ、、、

 

桜田門 

f:id:takahashi-real:20170422103419j:image

 

 法務省庁舎

f:id:takahashi-real:20170422103439j:image

 

国会議事堂の前で写真を撮ろうと思ったのですが、警察官が怖そうな顔でこちらを見てたので写真を諦めました(汗)

 

~体重報告~

昨夜の体重は64.4キロでした!

今日は自転車漕いだので少しは痩せてることを期待します!