とある不動産屋のひとりごと

物件探しのコツや不動産取引のトラブル防止法など、色々お役に立ちそうなものをアップしていきます!

重要事項説明書のポイントは後半にあります。

 

不動産の売買契約の場合、契約の前に重要事項説明があります。

 

今日は、重要事項説明書での注意点を改めてご案内いたします。

 

 

前回、契約日前日までの注意点をあげさせて頂きましたが

  

takahashi-real.hatenablog.com

 

 

今回は契約日当日の注意点になります。

 

重要事項説明書のポイントは後半にあります。

 

不動産の取引の場合『最後のあたり』に重要な説明が

不動産取引の場合(他の取引もそうかもしれませんが)、

何事もデメリットや契約に都合の悪いことに関しては

 

『最後のあたり』に説明される傾向にあります。

 

 

一通りの説明をお聞きになられて、

あと少しで購入というタイミングですので

 

多少のデメリットは「しょうがないか」という

心理が働いてしまいやすい

 

のでとても要注意です。

 

特に重要事項説明書は要注意です!

重要事項説明書の説明項目の一つに

『その他重要な事項』

という項目があります。

 

『その他重要な事項』は重要事項説明書の雛形以外のもので、

買主様に特筆すべき重要な事項が説明される場所になります。

 

また、『その他重要な事項』には不動産業者が後々『こんな話は聞いてなかった』というトラブルを回避するための説明項目が列記されています。

 

その、重要事項説明書の『その他重要な事項』の説明項目は

最後のあたりに説明されます。

 

契約時に説明される重要事項説明書という書類は

説明時間に通常早くても30~40分はかかります。

 

「聞きなれない重要事項説明書」の説明を受けている中、

集中力が切れてくるタイミングで『その他の重要な事項』の説明がありますので、

ご注意いただきながら説明を聞いていただく事をおすすめいたします。

雑記

また北朝鮮がミサイルを発射したみたいですね。。。

アメリカは空母を二隻日本海に展開するし。。。

本当に心配です。

体重報告

今日は食べまくってしまい64.6キロ

やっぱり休日はだめですね(汗)

明日からまた頑張ります!