読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある不動産屋のひとりごと

物件探しのコツや不動産取引のトラブル防止法など、色々お役に立ちそうなものをアップしていきます!

住まいの買い時はいつか?

よく、お客様から聞かれる質問で

「今は買い時ですか?」

と聞かれることがあります。

 

「今は金利が低い」「住宅ローン控除が~まで」などの、買い時の案内などもありますが僕なりの考え方で言えば。

 

家電製品では無いですが

「買いたい時が買い時」

なのかなとは思います。

 

たしかに、不動産は経済情勢などの要因相場は変動します。

 

投機目的で購入されるのであれば、株のように経済情勢を読み、中期的な視野で買い時を判断するのも一つですが、

 

住まいを購入する場合は、家族の環境やライフスタイルの変化などでタイミングは異なり「今の相場が安いから買おう!」という選択肢はあまり無いかと思われます。

 

働き手であるご主人の年齢とローンの借入期間からの逆算や、お子さんの小学校入学など、ライフスタイルが変化すると、住まいは生活しにくくなり、急遽買い替えを余儀なくされるかもしれません。

 

そういう意味合いでいうと、電化製品で使う言葉では無いですが、住宅も『買いたい時が買い時』といえるかと思います。

 

逆を言うと将来マイホームの購入をお考えでいらっしゃる方ご主人の年齢や、お子さんの年齢などを考慮し、マイホームの購入時期を見極めて、貯蓄などの自己資金の準備等をして頂くと堅実でいらっしゃるかと思います。