とある不動産屋のひとりごと

物件探しのコツや不動産取引のトラブル防止法など、色々お役に立ちそうなものをアップしていきます!

物件を見学するときのポイント(中古マンション編③)

最後に物件案内終了後に見て頂くポイントです。

 

こちらの内容は、案内日当日じゃなくても構わないと思います。

むしろ、平日・休日、日中・夜間、様々な時間帯に何回か行っていただく事をおすすめします。

 

まず、エントランス周辺の車の交通状況を見て頂き、安全面が確保されているか確認していただく事をおすすめします。

そのあと、必ず建物周辺を一周してみましょう。外壁などの修繕状態や、思いがけない施設(工場等)があるかもしれません。

 

あとは、まわりの一戸建などにお住まいの方に「あのマンションを検討しているんだけど、この辺の住み心地どうですか?」などと聞いてみると新しい発見があるかもしれません。

 

どうしても、売主様や不動産業者は、あまり都合の悪い事は言いにくいことが多いです。

(買って欲しい気持ちがありますから、悪意が無くてもそういうものです。)

 

帰りは最寄駅まで歩いて(バス便であれば利用する交通機関を使って)環境を確認しながら帰られるといいと思います。

 

またお子さんがいらっしゃる方は、通学路も歩いて環境をチェックすることもおすすめします。